ブログ

blog

第39回欧州頚椎外科学会に参加して

6月5日から3日間、ウィーンで開かれた欧州頚椎外科学会に参加しました。
この学会で私は The king of muscle-preservation(筋肉を傷つけない手術の王様)という異名をとっています。
白石法は欧州でも広く行われている手術法です。

ところで、ウィーンと言えば私の好物の一つ、ウィンナーシュニッツエルです。
ウィーンの目抜き通りのオープンカフェで、きれいな街並みと行きかう人々を肴に一人で堪能しました。
リースリングワインとクランベリージャムがおいしさを引き立ててくれました。

 

デザートはハプスブルグ宮殿のすぐ近くにあるDemelという有名なお菓子屋さんまで歩いて、
Apfel Strudel(アップルパイに似ている)をためしてみました。

全部平らげるのはちょっと無理かなと思いましたが、甘さを抑えたカスタードクリームのおかげで残さず食べてしまいました。

発表の前の緊張感が和らぐひと時でした。