ブログ

blog

緊急事態宣言延長

緊急事態宣言延長

 

一都三県で解除されず、お彼岸まで持ち越しとなりました。

これに対しては、皆さん一家言あると思いますので、敢えて私が申し上げることもないかと思います。

もちろん私自身も、この影響を少なからず受けている一人です。

私が行っている病院の感染症専門医も、最近では彼の姿をテレビ画面越しに観ることの方が多くなりました。

この感染症専門医が、国全体で数千名しかいないというのは驚きでした。

また今回、ICUで働く集中治療専門医が、非常に少ないというのも明らかになりました。

平時はそれなりの合理化を進めることが理に適っているのかもしれませんが、非常時の

対応について危機管理が充分できるような、中長期的な医療体制の再編が望まれている時なのかもしれません。