ブログ

blog

初夏の味覚 2021

初夏の味覚のアスパラガス

今年もアスパラガスが美味しい時期を迎えました。

近所の和食やさんで、先日とても香りのよい逸品を頂戴しました。

マスク飲食のマナーも、近頃では板についてきた気がします。

そういえば去年も、確かアスパラガスのブログを書いていました。
コロナ禍は一年以上続いているんだと、改めて思いました。

初夏の味覚のアスパラガス

医療崩壊は、コロナの勢いが医療原資を上回ることによって起こります。

大阪府が災害派遣チームDMATの要請を検討しているという話がありました。
DMATの仕事には、トリアージというものがあります。

1つのベッド、1つの人工呼吸器に複数の患者さんがいる場合誰を優先させるか、
できれば全ての人を救命したい現場の医師たちが、激務のなかで更にこの過酷な選択をすることは容易ではありません。
外部からDMATが来てトリアージをする、これはまさに現場が災害化しているということなのです。

アスパラガスのお題なのに、つい深刻な話をしてしまって恐縮です。