ブログ

blog

食事の量

最近フルコースの料理が負担になってきた。
一つは胃の負担。
二つ目は残すことへの心理的負担。食べ物が無駄になるし、料理長にも悪い。
三つ目は経済的な負担。メインディッシュが出る頃には、お腹が一杯になっていて、高価な食材を存分に味わえず、もったいない。

この原因は、ワインの前に生ビールを飲むことだとわかっている。
若い頃とは違い、今は酒を楽しむことに主点がおかれているのだ。

先日熱海のホテルで、一番小さいコースを頼んだら、松花堂弁当のようなものが出てきた。
これが思いがけず、美味しかった。
仕入れと料理のセンスがいいのか、普通に見えて、普通に美味しい。
相性のいいワインをそろえていて、大変満足した。
少し前に流行った「私に丁度いい」という言葉どおりの食事ができた。